すかたび

自慢出来る横須賀!
実施年月日: 通年
実施担当者: 実行委員 鈴木
実施場所: 横須賀市内 主に猿島
サイトURL: http://www.sukatabi.com/


「すかたび」とは
これまでにない横須賀の魅力を市民のチカラで再発掘し、新しい横須賀の楽しみ方を提案するプロジェクトです。

事業の内容

「すかたび」 ~ここでしか出来ないヨコスカ体験~
これまでにない横須賀の魅力を市民のチカラで再発掘し、新しい横須賀の楽しみ方を提案するプロジェクト。
「すかたび」でしか体験出来ないプログラムを用意。
新しい横須賀の魅力に触れられるショートトリップを提供します。

結果/成果

創業100年以上の老舗を巡ろう!
歴史を感じる街歩き 参加者12名
無人島レストラン 参加者40人
春の猿島史跡見学ツアー 参加者1728人
秋の猿島史跡見学ツアー 参加者2140人

どんな街にしたいか?

横須賀といえば「すかたび」といわれるような着磁型の旅行商品にしたい。
都圏の生活者、とりわけ地元の横須賀市民にそう言っていただけるような、市民が誇りを持てるようなものにしたい。

よこすかの経済活動にどんな影響があるか?

着地型観光として案内人が案内するスタイルの「すかたび」は、案内人が案内した自慢の横須賀を案内・紹介出来るので、地域の事業者への波及効果が大きい。

今後の予定

・無人島レストラン ~月明かりと波の音だけ。大切な人ととっておきの時間を~
 日程:10月24日
・秋の猿島史跡見学ツアー
 日程 平成27年10月3日(土)~11月29日(日)までの土・日・祝日のみ催行
女子プロデュース部と連携し、働く女子目線のすかたび「女子版」などを商品開発していく予定。

これからの活動