自衛隊割り

自慢出来る横須賀!
実施年月日: 平成27年10月8日(木)~22日(木)
実施担当者: 実行委員 大澤
実施場所: 市内飲食店各位
サイトURL: http://gunkan.net/


3年に1度の海上自衛隊の軍事パレード「観艦式」が2015/10/18(日)に横須賀で開催されます。
合わせて今年は横須賀製鉄所150周年を記念して、観艦式の週に「Fleet Week」と題してさまざまなイベントが開催されました。
「観艦式」では、日本各地の海上自衛隊基地からさまざまな護衛艦が、横須賀に集結します。その日本各地から来られる護衛艦の乗組員に対して、「ようこそ横須賀へ」という気持ちを伝え、横須賀の街や人や食を楽しんでもらうために、横須賀の飲食店を中心にした約40店舗が自衛隊員向けに割引サービスを行うイベントです。

事業の内容

「観艦式」では、日本各地の海上自衛隊基地からさまざまな護衛艦が、横須賀に集結します。その日本各地から来られる護衛艦の乗組員に対して、「ようこそ横須賀へ」という気持ちを伝え、横須賀の街や人や食を楽しんでもらうために、横須賀の飲食店を中心にした約40店舗が自衛隊員向けに割引サービスを行うイベントが「歓迎!自衛隊割」です。
・名称:歓迎!自衛隊割 ~祝観艦式2015 YOKOSUKA REVIEW~
・期間:2015年10月8日(木)~2015年10月22日(木)
・参加店舗:横須賀市内約40店舗(飲食店、土産物店など)
・割引内容:ワンドリンクサービス、5%割引など各店舗により割引内容は異なります
・割引対象:自衛隊員(オーダー時、購入時に自衛隊証をご提示ください)

結果/成果

歓迎!自衛隊ののぼり旗のある店に、自衛隊員が多く詰めかけた。また、実施期間が終了してからも、自衛隊員のリピーターが多く店に詰めかけている。

どんな街にしたいか?

横須賀と切っても切れない関係である自衛隊員を、街ぐるみでおもてなしし、横須賀に愛着をもってもらいたい。
横須賀が故郷でもない人も、横須賀と横須賀の事業者に愛着と誇りを持ってもらい、『心の市民』と思ってもらいたい。

よこすかの経済活動にどんな影響があるか?

参加店にとっては、自衛隊員を新たなターゲットとして、プロモーションすることにより、新規顧客獲得が望める。
また、地方の自衛隊員であっても、横須賀は母港であり、年に数回は寄港することから、リピーター客へもなり得る。

今後の予定

今回は、観艦式に合わせた期間限定であるが、今後は、1年を通じて自衛隊Weicomeな雰囲気を醸成していきたい。

これからの活動