軍艦グルメ

自慢出来る横須賀!
実施年月日: 平成27年2月1日~28日
実施担当者: 事務局 小幡
実施場所: 横須賀市内の飲食店
サイトURL: http://sukaichi.com/event/gunkan.php


従来より、米海軍横須賀基地や海上自衛隊の開放日などに多くの観光客が来街、また、オンラインゲームの「艦隊コレクション」の全国的なブームや年17万人以上が乗船している「軍港めぐり」人気などで、今や「軍艦の聖地」として、『横須賀』が全国的にも注目されています。
そこで、軍艦をモチーフにした新たな名物(飲食)を開発し、そのPR・コンテストを実施。

事業の内容

横須賀市内の人気店が”軍艦”にちなんだオリジナルメニューを作り、投票で No.1 を目指す、軍港の街”横須賀”らしさ満点のコンテスト。
期間は2月の1ヶ月間限定で、コンテストに参戦した17店舗がインスピレーションと調理技術を駆使し、プライドをかけた一品を提供しています。
コンテストの No.1 を決めるのは、料理を食べたアナタ!
気になるメニューを実際に味わってみて、「これこそが No.1 だ!」と感じたら、お店に1票と応援メッセージをお送りください。
投票していただいた方の中から抽選で10組20名様に”YOKOSUKA軍港めぐり乗船チケット”をプレゼント!

結果/成果

【投票結果】 ※投票総数360票
1位:メルキュールホテル横須賀  投票数165票
2位:やきとり竜馬におまかせ   投票数70票
3位:横須賀風居酒屋 空母 信濃  投票数23票

どんな街にしたいか?

軍港の街横須賀らしい新たな名物の開発&PR

よこすかの経済活動にどんな影響があるか?

横須賀市民には当たり前の軍港。
それにちなんだ新たな商品・メニューを市民に対してPRすることで、市内飲食店へ集客促進を図ると共に、市民が軍港・軍艦へ愛着を持つようになる。

これからの活動