外国人ミーティング(MT)

自慢出来る横須賀!
実施年月日: 平成28年1月21日(木)
実施担当者: 事務局 佐藤
実施場所: 横須賀商工会議所


横須賀に住む外国人に『横須賀の魅力や住みやすさ』などについての意見交換を実施する

事業の内容

横須賀在住・在勤の外国人と、横須賀の魅力や希望する事について意見交換を行なう。

どんな街にしたいか?

・横須賀在住在勤の外国人と横須賀市民が情報を共有でき、外国人も横須賀の街に魅力を感じ、生活にも遊びにも充実を得られ、暮らしやすい街にしたい。【外国人の意見】
車を所有していない外国人にショッピングセンターは徒歩や自転車では遠すぎて不便な思いをする。交通手段の改善が必要。市内での買い物情報が不足している。
新たに転入してきた外国人への生活関連情報が欲しい。 バスや電車の時刻表が分かりにくい。電気、水道、ガスの請求書が日本語表記だけなので読めない、理解できない。レストランではメニューに写真やサンプルがあり非常に助かる。英語のメニューがあればもっと良い。

よこすかの経済活動にどんな影響があるか?

横須賀市内に住んでいる外国人や働いている外国人が、飲食する・買い物をするということが、日々の生活の一部になってくれれば、横須賀市内の経済活動も活性化する。新鮮な野菜や魚介類を手に入れることが、簡単にできる。

今後の予定

・飲食店とのコラボ 外国人が好むメニュー開発
・旅行業者とコラボ 外国人がお薦めする(お勧めしたい観光地や景色の素晴らしい所)横須賀観光

これからの活動